カスタム技使い方考察

長いのでみたいところだけどうぞ。

 

 

今回カスタムについて書いた理由として12月16日にある黒ブラフリー対戦会ってものがあるですが、風のウワサでなんかカスタム技あり(能力変化はナシ)の乱闘かなんかのサブイベやるみたいな話を聞きまして。

サブイベやるならカスタム技の知識がない人も参加してもらいたいから、というのが1点。

あとはネットで知らべても実際の使用感について書かれているところが少なかったので、この機会に公開したいと思います。

 

 

マリオ系+α

 

・マリオ/ドクマリ     ・ルイージ

・ピーチ                    ・クッパ

ヨッシー                 ・ロゼッタ

クッパjr                   ・ワリオ

・g&w

・ドンキー                  ・ディディー

 

ゼルダ+メトロイド

 

・リンク                      ・ゼルダ

・シーク                      ・ガノンドロフ

・トゥーン

・サムス                       ・ゼロサム

 

パルテナ+ FE+カービィ

 

・ピット/ブラピ           ・パルテナ

マルス/ルキナ           ・アイク

ルフレ

カービィ                   ・デデデ

メタナイト

 

スターフォックス+ポケモン

 

・フォックス               ・ファルコ

ピカチュウ               ・リザードン

ルカリオ                   ・プリン

ゲッコウガ

 

その他

 

・マック

ダックハント             ・ロボット

・ネス

・C.ファルコン              ・むらびと

・ピクオリ                      ・フィットレ

シュルク

パックマン              ・ロックマン

ソニック

 

 

               マリオ系+α

 

マリオ/ドクマリ  (マリオとドクマリは下必殺技以外のカスタムは全て性能が一緒。)

 

 

・通常必殺技2 高速ファイアボール/高速カプセル

 

威力が低いファイアボール/カプセルが高速で直進する。牽制技として優秀。速い、後隙ほぼナシ。空ダで着地ズラすのにも使えて非常に便利。

 

・上必殺技3  爆発パンチ

 

当てるのには工夫が必要だが当てた時のヒットストップがとても気持ちい。性能はドクマリルイージの上b1を足して割ったような性能で、飛び上がる前の拳と飛び上がった後の爆発の計2ヒット。復帰ワザとしては無敵が付いていなく、通常1より飛距離が短く、落下時に1秒ほど横に全く動かせないと使い勝手が悪くなっている。

マリオの場合は下投げ空上から繋がることがありとても強力だが、ドクマリは横に飛ばすコンボが多い性質上当てるのは難しい。ドクマリは素直に必殺技1か復帰力が少し上がる必殺技2を選んだ方がよさそう。

 

・横必殺技2 衝撃のマント/シーツ

 

 普通のマントより横に動き当てた場合は相手を横に飛ばす技。ふっとばし力はそこそこ。ドクマリはコンボに組み込めそう?普通に飛ぶが全体Fが長いので好みで。

 

・マリオ下必殺技3 強圧ポンプ

 

貯める時間は普通のポンプよりかかるが非常に強い押し出しを持つ。そりゃ強いに決まってるので個人的にはこれ。必殺技2の熱湯ポンプも悪くないのでこれも人によっての好みで。

 

ドクマリ下必殺技3 トルネードラリアット

 

面白い。元々音がうるさかったのにアプデで更に音がデカくなったワザ。なんやねん。

当てるとめちゃくちゃ飛ぶけど当てられる状況があまりにもなさそう。乱闘でグルグルしてると強い?

 

 

 ルイージ

 

・通常必殺技3 アイスボール

 

50%くらいから相手を凍らせることができる

ボールをなげる。威力は低いが連射がそこそこ効き、牽制技として優秀。

 

・横必殺技2 水平ロケット

 

まっすぐ飛ぶロケット。通常よりも早く溜まるので復帰に使いやすい。ただあまりにもまっすぐ飛ぶ故復帰阻止はいつもよりされやすいかも?

 

・上必殺技3 埋め込みヘッドバット

 

面白い。拳は絶対クリーンヒットしなく落ちてくるときに攻撃判定があり地上の相手に当たると埋めるバカ技。こういう発想は好きだけどせめて拳に10%くらいの威力は欲しかった。

 

 

・下必殺技2 ふっとびマッハサイクロン

 

ふっとび(自分が飛ぶ)。空中ジャンプと使うと余裕でルーペまで行くことが可能。ただ攻撃判定が出るのは最後のみで攻撃技として使うのは微妙(一応それなりのふっとばし力はある)。崖下まで行って追撃する用と割り切ればそれなりだが、通常の下必殺技が使えないためサイクロンメテオが無理…となんとも言えない。

 

・下必殺技3 サイクロンラリアット

 

スマブラ64のルイージのサイクロンといったところ。3回攻撃判定があり復帰に使うことはできないがふっとばし力は高いので乱戦に対して使うとまとめて点が取れたりする。あと音がうるさい。

 

 

ピーチ

 

・通常必殺技2 キノピオスリープ

 

きのこの胞子で眠らせる。高%ならそのままスマッシュも。もともとの技も優秀なので選択。

 

 ・横必殺技3 飛び立つピーチボンバー

 

少し発生が早く角度が違う。通常と選択。

 

・下必殺技2 ふわふわ野菜ひっこ抜き

 

威力の低いふわふわした野菜を投げる。画面に2個まで出せるのでそこそこ優秀。アイテムは抜けないのでロマンはない。

 

 

クッパ

 

・通常必殺技2 ファイアショット

 

原作でよく打ってくる火の玉をだす。そこそこリーチは長いので乱闘に対してちょっかいを掛けられる。原作再現っぽくてよい。

 

・通常必殺技3 クッパフレイム

 

最初の勢いがめちゃくちゃ強い炎をだす。1秒ほどでクッソ小さくなるので使える場面は限定的だがタイマンでさっと%調整するのに使えそう。

 

・横必殺技2 ダッシュダイビングプレス

 

終点の4分の1ほど移動しながら掴む。空中の相手も掴めるほか着地隙も無いに等しいのでガンガン触れる。通常のクッパと違い小ジャンしてもプレッシャーをかけられるのが強みか。

 

・横必殺技3 ダッシュクロー

 

終点の2分の1ほど移動しながら爪でひっかく。地上版もそれなりに強いが空中版は当てて空後確定だったり掴み確定だったりなんでもござれ。しかも空中版の着地のあと一瞬だけ後ろにしゃがみ歩きすることでなぜか猛烈に滑ったりする。重量級の動きではない(確信)

 

 

・上必殺技3 スライドシェル

 

地上版なら終点の端から端まで移動できる。着地狩りに使えそうだが縦方向の復帰が弱くなるので要相談。

 

 

ヨッシー

 

・通常必殺技3 ふっとびたまご

 

すごい勢いで産んだ卵がすっ飛んでく。崖端で使えば復帰弱者はそのまま死ぬ。

 

・横必殺技3 ぴょんぴょんたまご

 

面白くぴょんぴょんするたまご。動きがぴょんぴょんしてるのでまず最初は狩られない。

 

 

ロゼッタ&チコ

 

・通常必殺技2 チコワープ

 

一定の距離に一瞬でチコを配置できる。配置した時にも攻撃判定があり、そこから上スマ等がつながったりする。後隙は無く気軽に相手にプレッシャー掛けられるので非常に強い。アドリブでコンボにも使えそうで非常に開拓し甲斐がありそう。

 

 

クッパJr.

 

・通常必殺技2 貫通キャノン

 

早くて小さいけど貫通する。絶対普通のキャノンよりは強そう。

 

・横必殺技2 ドリフトカート

 

すっごい勢いで横に移動する。空中版は終点の端から端まで移動する。なんだこれ。

連続ヒットになり当てると展開がよい。あてられるかはわからん。

 

・下必殺技3 ビックメカクッパ

 

でかいメカクッパだす。凄そう。出した後すぐAボタン押せば取れるのが良く、当てれば15%、自分は爆風ダメージ無しと出せれば非常にリターンを見込める技。問題は出せる隙があるか。

 

 

ワリオ

 

・横必殺技2 急加速バイク

 

チコを轢くために生まれた技

 

ゲムヲ

 

・横必殺技2 1・9ジャッジ

 

1と9しか出ないジャッジ。ジャッジ9はいつもより威力が低いがそれでも十分。1は12%食らうのではなく5%とリスク少な目。発生も通常より早いので相手の後隙にワンチャンさしまくるのもあり。

 

・上必殺技2 ヘビートランポリン

 

出始め16%ふっとび十分とガーキャンから殺せる択を得られるありがたい技。低%だとコンボもできて万能だが少し飛距離が短いのがネックか。

 

 

ドンキーコング

 

このキャラすべてが面白いので強い技だけ書いておきます。

 

・通常必殺技3 ジャイアントストーム

 

早く溜まるし最大ためした時の風圧押し出しはやばい(やばい)。復帰弱者に慈悲はない。

 

・上必殺技3 バキュームサイクロン

 

バグ。とりあえず崖上りが強くなってるのでドンキーの弱点が一つなくなる。アーマーついてるので復帰阻止ほぼ無理。浮身しようとしたシークの近くで出すと踊り狂う暴風に乗ってシークがどこか行く。着地隙無しで着地できるタイミングがある…とまあウィッチツイストくらい用途が広い技だしそもそもカスタム知らない人でもこの技やばいんでしょ?って言ってくるくらい強い技でもあるので詳しく知りたければ自分で触ってください。

 

 

ディディーコング

 

・横必殺技2 バックフリップ

 

後ろに飛んで強烈な蹴りを繰り出す。アドンジャガートゥースみてえなやつ。

威力とふっとばしはかなりのもので当てるのは難しいが狙う価値はありそう

 

・上必殺技2 ヘビージェット

 

ほぼ真上にしか行けなく発生は遅いが出始めの威力とふっとばしがえぐい。マリオを地上90%あたりから撃墜可能。地上版と空中版どちらも同じ性能なので相手の回避を見れたらガンガン狙っていきたい。

 

 

               ゼルダ+メトロイド

 

リンク

 

・通常必殺技3 連射の弓矢

 

威力は低いが素早く貯められる。相手のダウンに当てられればかなりの%帯でダウン連になるのでそこからDAなどを狙っていくのがよさげ。

 

・横必殺技2 ブーメラン

 

これ通常で欲しかった

 

 

ゼルダ

 

・通常必殺技3 ネールの熱情

 

相手を引き寄せて爆発。反射は付いてない。とりあえずカスタムで爆発させるのなんなん。そこそこ使えそうなのもなんなん。

 

 

・横必殺技2 ブレイカーファントム

 

シールド削り値が高く最大ための2段攻撃は2つともガードすると割れる…のだが1段目と2段目の間で回避可能。使うなら2段階目か。

 

 

シーク

 

・通常必殺技2  貫通針

 

3つしか針は投げられないものの溜めるのが速く距離もさほど変わらずガードを大きく削ることが出来る非常に強力なワザ。普通の針感覚で投げても相手はガード待ちが安定しないため相手に攻めさせることが出来る。

 

・横必殺技2 誘引丸

 

相手に当てると自分側に引き寄せることが出来、距離によっては上スマ等が確定する。乱闘で混戦してるところに投げて上スマで美味しく取るのが使い道か。

 

・下必殺技2 海月

 

面白い。発生が少し遅く追加入力でかかと落とし。地上相手に当てるとバウンドし2段目までつながり、空中相手にはアプデ前跳魚のふっとばしで吹っ飛ばす。そこそこ使えるがあまりにも跳魚が優秀 。

 

 

ガノンドロフ

 

・通常必殺技2 魔神剣

 

完全なるネタ技…かと思いきやリーチがかなり長いので当たりやすい。しかもガード大きく削ることができて優秀。でも剣の持ち方はどうにかならなかったの?

 

・下必殺技2 跳鬼脚

 

少し飛び上がった後浅い角度で降りながら蹴る。空中版も浅い角度で蹴るので横復帰が普段よりも強い。青色のエフェクトが中々カッコ良く(重要)、当てた時のベクトルも優秀。

 

・上必殺技2 雷神拳

 

掴み判定がなくなって引っ掻き判定の部分を強化したワザ。引っ掻き部分は非常にふっとばし力が高い。通常の上bだと掴んだ後相手は崖受け身から反確を取ってくるので掴み判定が無いこのワザの方が優秀な場面が多い。

 

 

トゥーンリンク

 

・通常必殺技2 炎の弓矢

 

矢をそのまま相手に当てるだけだと弱すぎるただの矢だが地面に刺さると爆発を起こし着弾点に炎を残す。この炎が非常に強く、持続が長いのと連射できる点で相手のジャンプを促しやすい。炎に当たるとバクダンを当てた時のように軽く上に浮くので空中攻撃で追撃できる点も優秀。

 

・下必殺技3 せっかちバクダン

 

取り出してから A連打をしないと自分も巻き込まれるほどの爆発の速さと爆風範囲を持つバクダン。威力が通常よりも高く、目に見える爆発エフェクトより下にも判定が大きくあることが優秀。爆発するタイミングを覚えて自分は回避かジャスガで爆風を防げれば相手からすると非常に厄介。ただ妨害に弱いため乱闘で使うのはオススメしない。

 

 

 

 サムス

 

・通常必殺技2 パワーチャージショット

 

溜めるのにも時間はかかるが威力が絶大でめちゃくちゃ遅いチャージショットを出す(スト4のヨガカタストロフィみたいな)

タイマンでは崖に置く感じで、乱闘なら適当に置いて置くと勝手に当たってバーストしたりする。

 

・通常必殺技3 ゼロ距離チャージショット

 

溜めるのは早いが目の前にしか攻撃判定がないチャージショットを打つ。威力は高くベクトルがガノンドロフの横強なので当てられれば非常に強力。

 

 

・横必殺技2 低速ミサイル

 

めちゃくちゃ遅く誘導性の高いミサイルを出す。1画面に出せるのは2つまで。高い誘導性で相手を動かしやすい。スーパーミサイルは単なる通常より遅いミサイル。ガード削り性能は中々なのでたまに撒くといやらしいかも。

 

 

ゼロサム

 

カスタム技よりみんな普通のやつの方が強えし面白い。神。

 

 

               パルテナ+ FE+カービィ

 

ピット/ブラピ(横必殺技以外全て性能が同等)

 

 

・通常必殺技3  自在の神弓

 

xの時ほど曲がる神弓を撃つ。xほど持続はないがやっぱり自在に動かせるのは強い。多分ブラピは元々の神弓が使いにくい為これ1択かも?。

 

 

・下必殺技2 衝撃ガーディアンズ

 

ふっとばしはかなりのものだが威力が低い。崖端なら使えそう?ただ反射がなくなるのは痛いか。

 

 

 

パルテナ

 

・通常必殺技2 爆炎

 

全体Fがかなり長い為むやみやたらに振れはしないが着地狩りに使えそう。

 

・横必殺技3 超速ダッシュ

 

かなり汎用性の高いワザ。ダッシュした時の慣性がジャンプに付くのでコンボや着地狩り拒否、場外復帰、ライン回復と活躍の場は広い。

余りにも使いどころが多いが連打は出来ないようにクールタイムがあるのでしっかり使いどころを見極めることが大事。

 

 

・下必殺技2 軽量化

 

一定時間起動力が上がる。走行速度はソニックを凌ぐ。ただジャンプが高くなりsj空後で引き気味に戦うのが難しくなってたり軽量化状態時は被ダメージが上がるなど使いどころは見極めが必要。

 

・下必殺技3 打ち上げ花火

 

原作最強奇跡。これがないと対人は始まらない。スマブラでも出始め当たり無し無敵が付いており相手の攻撃を透かしての反撃が見込める。低%時はここから空上が入ったりする。

 

 

 

マルス/ルキナ(カスタム技の性能が全て同一)

 

・上必殺技2 クレセントスラッシュ

 

斜め上に飛び上がって切りつける癖のあるワザ。使うのには少々慣れが必要かもしれないが非常に強力。ワザの終わり(先端)で当てれば強いふっとばしを持ち前投げから常に安定して繋がる為心強く、崖端で掴めれば70%ほどでバースト可能。空中版はドルフィンよろしく1F辺りから無敵がある為相手をバーストできないが場所によっては崖に逃げる事が可能。他にも下強横強空前空後辺りから確定で入る場合があるのでバースト難になりにくいとカスタムマルキナの要となるワザ。

 

 

・下必殺技3 居合いカウンター

倍率1.3倍、カウンター発生が恐ろしく速い、踏み込む為相手に当たりやすい…とかなり高性能なカウンター。向いている方向と逆に飛ばすので崖を背負っている状況で非常に強い。短所としてカウンター受付Fは短いので読みで置くというよりは発生が早いことを生かしてワザ見てからカウンター余裕でした(^ ^)をやることに特化したワザと言える。復帰阻止に使おうとすると逆にステージ側に戻してしまったりカウンター成功後の切りつけが速過ぎて剣が当たらないことがあるので注意。

 

 

 アイク

 

通常必殺技3 大噴火

 

通常の噴火より縦に判定が長い、のはおまけでなんか異様に持続が長い。崖に置かれてこれ大丈夫やろって思って上がると大抵当たるので注意。

 

 

ルフレ

 

・通常必殺技2 強化サンダー

 

普通のサンダーより強いが弾速が遅くなり打てる回数も減った。溜めるのにも時間がかかるがトロンが非常に強く、全弾当てて31%と火力も高くふっとばしも高い。乱戦に投げ込んでやるととても気持ちよくなれる。

 

・上必殺技3 スラストエルウィンド

 

面白い。斜め上に飛び上がったあと少し真上に上昇する。クセが強く事故必死だが上手くエルウィンド部分を当ててメテオできるとしてやったり感でて楽しい。

 

・下必殺技3 ゲーティア

 

面白い。クッソ発生の遅いけど回復がなくなった威力の高いリザイア。相手を少し吸ってから掴み判定が出るので回避を読んだりすると美味しい。吸う範囲もそこそこあるので思わぬところから掴めたりする。

 

 

カービィ

 

・通常必殺技3すいこみジャンプ

 

前に飛びながらすいこみ。sj読み切れれば普通のすいこみより強いかも?

 

・通常必殺技2 こちこちといき

 

原作のアイスでB押すと出るやつ。崖に置いとくと案外強いかも。クラウドの空上は知らん。

 

・上必殺技3 ライジングカッター

 

前投げからつながるため投げコンバースト持ちキャラと化す。見た目はダサい。

 

メタナイト

 

・横必殺技3 ブレイカードリル

 

ガリガリシールドを削ることができるドリル。移動距離と火力は低いがかなり削り切れるのでDA意識してる相手にやるとガードしづらくなって○

 

・下必殺技2 シールドスルー

 

ガード不能ワザ。発生は通常より少し遅い程度で威力と移動距離は弱体化してるがガードを崩せるのはありがたい。ただ50%以上くらいでないと反確取られてしまうので注意

 

・下必殺技3 インビジブルスマッシャー

 

面白い。消えたと思ったらモヤモヤが移動してそのあとモヤモヤがあった場所にメタナイトが出てきて斬りつける。インビジブルは見るとこが不可能とか不可視みたいなことを言うかと思ってたんですけどそうじゃなかったみたいです。モヤモヤ中は普通に攻撃食らいます。

 

 

デデデ

 

 

下必殺技2 耐えるジェットハンマー

 

相手の攻撃をガマンしながらためられるが、ためすぎると圧力の負荷がとてもつらい。(原文ママ

とてもつらいらしいのであまり使わないようにしてあげましょう。地上で溜めている場合はほぼ全ての攻撃を耐えることが出来る…が威力24の割にはふっとばし力が低くマリオをバーストするのに中央125%ほどいるので単に投げバがない相手様に耐えるために使うのが吉か。アイテムありだとバンパーに重なった状態で構えてると掴まれないのでほぼ無敵と化せるかも。

 

 

・ 横必殺技3 反復ゴルドー

 

結構反復するのでうっとおしい。強いかと言われると微妙。

 

・上必殺技2 ライジングデデデアタック

 

通常の登りの時に攻撃判定が付いているワザ。頂点まで行ったら尻餅に。下投げから繋がるため120%あたりから投げコンバーストできる…?ただ相手のベク変次第では繋がらなさそうなので微妙。

 

 

                 スターフォックス+ポケモン

 

フォックス

 

・上必殺技3 メガドリル

 

ファイアフォックスの3億倍強い。メタナイトの横bの様に巻き込み、後の最終弾吹っ飛びが強力。回避を読んで当たると場合によっては50%ほどで撃墜がみえることも。ワザの判定もそこそこ強いらしく見た目よりも相手を巻き込みやすい。

 

・横必殺技2 フォックスダイナマイト

 

高速で移動した後にフォックスが大爆発する。頭大丈夫か。

 

・横必殺技3 ウルフスラッシュ

 

そのままxのウルフスラッシュ。メテオもあるので決めると気持ちいい。

 

 

ファルコ

 

・通常必殺技2 炸裂ブラスター

 

このカスタムにすると投げの時のブラスターのエフェクトもこの弾になる。投げの性能に差異はない。

 

上必殺技2 クイックファイアーバード

 

動きが楽しそう(小並感)咄嗟に着地点を変えたり出来るのが使い道?しかし普通のファイアバードより短くなってるので復帰力があまりにも心許ない。

 

下必殺技3 バニシングシュート

 

リフレクターで殴る。威力も高く0%からでもしっかりヒットすれば反確がほぼないのも優秀。飛び道具は跳ね返すのではなくかき消す。

 

 

ピカチュウ

 

・通常必殺技2 でんじは

 

地上で出すと終点の4分の1ほどしかリーチがないため基本大jから出すのが良さげ。空中版では当てると痺れさせる球を打つ。アプデ前は即死コンが出来たりしたが今では当たったあと素直にコンボかスマッシュを打つワザとなっている。引っかかればバーストが見えるので牽制として優秀。

 

・横必殺技3 パワフルずつき 

 

スマッシュ入力をしないと単なるゴミワザだがしっかりとスマッシュ入力する事で発生が早く空中で打てるスマッシュと化す。

そこそこの距離を一瞬で移動できるので後隙狩りにも優秀。

 

・上必殺技2 でんこうせっかおとし

 

出し側と方向転換時に強いメテオ判定があるでんこうせっか。発生が遅くクセは強いが決めた時の爽快感は格別。自信があるなら使って見るのもあり。

 

 

リザードン

 

・横必殺技3 ドラゴンダイブ

 

バーストは狙えなくなったものの乱闘だとみんな巻き込みながら崖に追いやったりできる。発生も早めで自傷もしないのでほんと使いやすい。

 

・上必殺技2 まきあげる

 

最後のふっとばし力がアホ。地上版は封印安定。相手が空中で回避した際に当てるとかなりの早期撃墜が見込める。下投げを内ベク変してくれたらラッキーと思ってj即上b。40%ほどだった相手を撃墜できる。

 

 

ルカリオ

 

・通常必殺技2 ひきよせはどうだん

 

足の遅いキャラはこれ撒いてるだけで勝てる。はどうだんがゆっくりと飛ぶがひきよせることが出来、はどう補正が高くなると非常に凶悪に。

相殺判定が無いため打ち消せない(相手の飛び道具もはどうだんをすり抜ける)、ガードしても時間経過でしか弾が消えないため対処が困難ガノンドロフとかは諦めたほうがいいかも。

乱闘で撒いてるともはやステージギミックの一部と化す。カスタムドンキーとルカリオが乱闘にいると大体重力がおかしくなるので注意が必要。

 

 

プリン

 

・下必殺技2 とんでねむる

 

なんとプリンが投げコンバーストを獲得!…なのだが80%あたりからだし上投げのベク変見るのキツイし外すと相変わらず必ず死ぬのでリスクとリターンが釣り合ってない。相変わらず星バーストしないと余裕で後隙を殴られて死ぬのでやっぱりリスクとリターンが釣り合ってない。

 

 

ゲッコウガ

 

・通常必殺技3 へんげんしゅりけん

 

溜めないと飛距離が短く(終点の5分の1ほど)当てると真上に飛ばす手裏剣。溜めると飛距離が長く(終点の半分ほど)当てると自分の方向に引き寄せる手裏剣を投げる。

どちらも当ててコンボが出来特に溜めた方は上スマが確定する場面があるので積極的に狙って行きたい。

 

 

・下必殺技2 みじんのじゅつ

 

分  身  大  爆  破

 

ではなく、印を結んだあとその場から消え、その後その場から爆発してまたゲッコウガが現れるワザ。消えてる時に透かして爆破を決めたい。

 

 

               その他

 

 リトルマック

カスタム技は弱いとは言わないがマックの強みを消すようなものが多いので素の方が強い。横bにガード崩しとか言うガー不のワザがあるけどそもそもマック戦でガード使うやつの方が少ない。

 

 

ダックハント

 

・下必殺技3 タフネスガンマン

 

アホ。でかいガンマンを出すのはいいが弾は5秒後とかに出すし当たっても3%ほどしか与えられない。ただ、射程は終点の端から端くらいまであったりする(ソンブレロ以外)。後隙はいつもとあまり変わらなく耐久値が50ほどあるので弾幕を張る用ではなく飛び道具の盾として使いましょう。

 

 

ロボット

 

・下必殺技2  ファイアジャイロ

 

威力が高いコマ。持続は短いので単にぶつける用として。素朴な疑問なんですが公式はなんでコマを燃やそうと思ったんでしょうね。

 

・上必殺技2 ロボロケット

 

一回だけ超高く飛ぶ。飛ぶ時の噴射にメテオ判定があるので当てると楽しそう。

 

 

ネス

 

・下必殺技2 吸引サイアタック

 

ネスを中心に吸い込むような風判定が発生し、Bボタンを離すと周囲に攻撃判定が出る。飛び道具を吸えなくなるが着地を誤魔化す手段としては普段よりも強くなるので選択肢に入るはず。

 

 C.ファルコン

 

・通常必殺技2 ダッシュファルコンパンチ

 

名前の通り。とりあえず普通のファルコンパンチより強い。

 

・下必殺技3 ライトニングファルコンキック

 

最近になって着地の時に麻痺効果が付いてることに気づいたワザ。この麻痺部分で悪いことできそう?

 

 

むらびと

 

・通常必殺技2 さかせる/取り出す

 

無敵で透かして目の前に花を咲かせる判定を出す。飛び道具はしまえる範囲と倍率は弱くなったもののまだまだ使える。

 

 

・横必殺技3 押し出すハニワくん

 

距離は短くなったがガードしても消えない為対処が面倒。当たると展開が良いのでバンバン振って良さげ。

 

・上必殺技2 爆発バルーントリップ

 

風船を攻撃すると爆発する。復帰距離は低く見えるがAボタンを押すと自分で爆発させられるのでそんなことはない。ただ爆発させた場合崖掴むのが遅い為そこを狩られるリスクがついしてしまう。

 

・下必殺技3 反撃のタネ植え/水やり/伐採

 

バグ。とりあえず崖に植えてジャンプだけちゃんと見ればほぼ全狩りできるのはやばい(ヤバイ)。木の近くで相手がガード貼ったら弱を木に当てるだけでガードがガンガン削れる。崖に木が生えてる状況だとベヨネッタの崖上りが弱く見えるって言えばヤバさが分かりやすいか。とりあえず使ってみてほしい。

 

 

ピクオリ

 

・下必殺技3 反転の笛

 

相手を自分に背を見せる様にしてから自分に引きつける。範囲もそこそこ広いので乱闘などで連発してると事故らせ性能が高い。

 

 

Wii Fit トレーナー

 

・横必殺技2 特大フープダンス

 

縦復帰は絶望的だが横復帰は非常に強い。相手を捨て身で画面外に出すことも可能。

 

・下必殺技3 耐える腹式呼吸

 

使うと青いオーラを纏う。6秒間は絶対死なないから無敵。どんくらい無敵かというと999%でクッパに崖端で前投げされてもバーストしないくらいは無敵。乱闘だと猛威を奮いそう。

 

 

シュルク

 

・通常必殺技3 極端モナドアーツ

 

その名の通りアーツの強化が超極端になる代わりに時間が短い。タイマンだと時間が短すぎて扱いにくい。乱闘なら相手が70%過ぎてるくらいなら撃状態で技をブンブン振ってるだけでバーストできるので楽しい。

 

 

・下必殺技3強化ビジョン

 

カウンター倍率3.0倍

 

はい。

 

最初のカウンター受付フレームが45Fと非常に長い。滑りビジョンももちろんできるしシャドーアイも出来る。滑りビジョンは特に長く滑れるからオススメ。

 

 

パックマン

 

・通常必殺技2 3 きみょうなフルーツターゲット/ながもちフルーツターゲット

 

どっちも奇妙な動きをする。奇妙な方のオレンジとリンゴは一定距離をぴょんぴょんと往復するのがいやらしい。ギャラガから後のフルーツはだいたい動きが意味不明なので初見殺しできる。通常のフルーツターゲットより強いかと言われると多分弱い。

 

・下必殺技3 爆裂栓

 

乱闘で上から落としまくると友達いなくなりそう。普通の消火栓と違って空中で2回落とせたりするのでいつもより少し着地が楽かも?

 

 

ロックマン

 

・通常必殺技2 ハイパーボム

 

面白い。なんとアイテム化できる。地上で下投げすると少しその場で滞空してから落ちるので下投げ→拾う→下投げ→拾う…のムーブが面白い。なかなか使えるけどメタルブレードが優秀すぎる。

 

・上必殺技3 ビート

 

そこそこの機動力で上に行ける為普通に強い。あとビートが可愛い

 

 

ソニック

 

・上必殺技2 ダブルスプリング

 

通常より飛距離は短いが二回までバネを出すことができる。着地狩り拒否に使えそうだし復帰阻止も強くなりそう。

 

 

 

あとがき

 

今回の企画に参加できて本当に楽しかったです。これからも楽しみな記事が出るので投稿日が待ち遠しいですね。長文にお付き合いいただきありがとうございました。