能力無しマリオ走り書き

マリオのカスタムの中で多分候補として筆頭に挙がるのはやはりNB2とUB3。この二つはパッて使ってもそこそこ強い技とわかるし開拓次第では普通のマリオを大きく上回る可能性を秘めていると感じる。そこで今回はこの2つのカスタム技について考察を深めていきたい。

 

 

NB2

NB2で地上近くでのx軸の差し合いが強化されるのは大きく、◥θ┴θ◤の手裏剣などにもマントよりリスクの無い牽制として打てるのは優秀と感じた。後はため持ちのため時間などに打てるなど遠距離キャラに対しては非常に強いカスタム技と言えるはず。ダメージソースとしてはあまり期待出来ないのでぶっ壊れと言うわけでは無い。後は空ダを絡めた動きができると更にローリスクで牽制出来たり着地地点の変更がそこそこ高速で行える為着地狩り拒否性能もそこそこ。ただ大jからの差し込み手段がなくなってしまうこと、復帰阻止として下方向に打てなくなることが大きいデメリットか。

 

上B3

 

いつものコンボから70%〜からいつでもバーストが見えるのは魅力的。打った後は尻餅落下の一秒ほど全く横に動けないので復帰力は余りにも落ちる。

狙えるコンボは

・(回避などを見て)空上→上B、空後→上B

・下投げ→上強×n→空上→上B

・何かのコンボの締めで空下のダブルマークナル→回避したら上B

 

等々狙える場面は多い。根元を当てずとも飛び上がった時の爆発を当てさえすればいいので意識するとバ難がかなり解消されて良き。