カスタムキャラ紹介①〜個人的強キャラ編〜

※ B技のみカスタムの話です

 

 

 

どうもギガバスです。

なんかめちゃんこきになるカスタムオンライン大会があったそうですがバイトが被っている&糞回線故に参加出来ませんでした…。

参加出来ない虚しさに打ちのめされてバイトをしていたんですが、そう言えばこの前のカスタムの記事で誰が強キャラか明確に書いてない!ということに気づいたんですよ。これはいけないな、と思いまして。

強キャラって言うのは基準ですよ基準。もし誰かが万が一技だけカスタムやるにしても「誰が強いんだろう…」ってとこから始めないといけないのは余りにも敷居が高いですよね。

マイナーキャラ使うにしても普通にスマブラでキャラ決めるにしても強キャラがいて、試しに使って見てしっくり来たら使う。来なかったら別の強キャラを使って、その最中に色々なキャラを使って「あれ、このキャラ気付かれてないだけで強くね?」となって今のキャラを使うようになった人も多いのではないでしょうか。

故に今回は個人的に強いと思ったキャラに焦点を当てて紹介して行きたいと思います。

 

紹介テンプレ

 

(キャラ名)

扱いやすさ★★★☆☆(五段階)

 

    (簡単な紹介文)

 

主に使われる強いワザ

(ワザ名)★★★★☆(五段階)

 

   (簡単な紹介文)

 

 

 

 

 

では本文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソニック

 

扱いやすさ★★☆☆☆

 

最強クラスの逃げ性能を持つキャラ。埋め込みスピンダッシュを絡めた機動力に追いつけるキャラはプリンのアプデ回数程しかいない。今でもあまりにも強いが昔は今よりも詰ませ性能が高い地上で出したら地上で走っている間無敵のファイアスピンがあったため落ち着いているほう。ファイアスピンがあった時代のガノンソニックは横b押せたら勝ちまであった。

 

主に使われるワザ

 

横B2埋め込みスピンダッシュ

強さ★★★★★

 

普通のスピンダッシュの用途で使おうとすると弱く感じるが使うとわかって来る性能の高さにドン引きするワザ。しっかり使いこなせないと真価が発揮できないのでソニックが扱いにくい原因。飛び上がり時頂点まで無敵が付いているっぽいので対空できるのも強い、外してもリスクが少ないのも○

 

 

 

 

ロゼッタ&チコ

扱いやすさ★☆☆☆☆

 

チコワープによる突然の壊しが得意。ほかの狂キャラに対抗するにはチコワープが重要なためチコワープを如何に開拓できるかがカギ。

 

主に使われるワザ

 

NB2チコワープ

強さ★★★★★

 

スキが小さい、一瞬でチコを設置できる、出てきた時に攻撃判定がありそこから上スマなど繋がる、出てくる場所でガードされても展開有利…とかなり高性能なワザ。使いこなすにはチコワープを絡めたアドリブコンなども使わないと他の頭を使わないインチキを擦ってくるキャラの性能にならないのでメンタル不利。

 

横B3剛速スターピース

強さ★★★★☆

 

リスクをつけづらい5%飛び道具。速いしスキがないしでとりあえず遠距離は振ってよし。コレを見せてジャンプなりガードなりしたところでお得意の着地狩りやダッシュ掴み、チコワープで行動を刈っていきたい。

 

 

 

むらびと

扱いやすさ★★★☆☆

 

最強クラスの待ちを持つキャラ。反撃の苗系統のワザを主体にいやらしいワザか揃っている。

 

主に使われるワザ

 

下B2反撃のタネ植え/水やり/伐採

強さ★★★★★★

 

苗状態はその場に留まる何回でも踏ませられるバナナ。これだけでも崖に置いておくだけで強いが木の状態も非常に強い。木は攻撃を受けると45Fほど周囲に攻撃判定を出す為崖の2Fに合わせるのも容易。この攻撃判定ガード削り値も高く、シールドブレイクできることも。反撃と謳っているがむらびとが木に攻撃してもむらびとは食らわず相手に攻撃する。とばっちりである。

ただ斧が弱くなるので撃墜がしづらいか。いつも以上に崖で倒すことを頭に入れておこう。

 

 

ダックハント

扱いやすさ★★★☆☆

 

飛び道具を絡めた横軸において非常に高い制圧力を持つ。反射か貫通性のある飛び道具、理不尽なアーマーがついてるワザなどが無ければこのキャラの主導権を取ることは困難。

NBは何にするかで意見が割れるかも?

 

主に使われるワザ

 

NB2ワンショットバースト

強さ★★★★★

 

低い角度で横に缶を飛ばしBを押すと爆発させる素直な性能な飛び道具。一見弱く見えるが遠くに飛ばす故相手はラインを詰めづらく、シールドを貼るとシールドで反射して手前で落ちるので更にラインが詰めづらく、食らうと横ベクトルで追い返されるので余りにも面倒くさい。

 

上B2 つかみダックジャンプ

強さ★★★☆☆

 

ダックジャンプより飛距離は短く滞空時間も短いがダックハントにガーキャン上Bの択が出来る。威力も吹っ飛ばしも期待できないが相手を吹っ飛ばす方向を左右で選べるのでライン交換出来実際使うと便利。

 

下B3 タフネスガンマン

強さ★★★★☆

 

余りにもデカいガンマンでシールドガンマンの性能を極端にあげたガンマン。耐久値は驚異の50%。これにより飛び道具キャラと戦う時はとりあえず置くだけで良し。

カスタムワザでデカくなるものは大体前隙か後隙が大きくなるものが多いがこれは通常と一緒なのもポイント。が、ガンマンが打つタイミングが極端に遅くなっている。300F以上かかるものも。

ただ大体のガンマンの射程は終点の端から端まで届くほどまであるので逆に相手はいつ飛んで来るかわかりづらく強い。

 

 

シュルク

扱いやすさ★★☆☆☆

 

極端モナドアーツによるルカリオ化が強み。

翔と疾と盾で耐え寄りの立ち回りをしつつ撃でブッ飛ばす。ワザの性質上Bボタンが忙しいキャラなので使っていて非常に楽しい。

下Bはビジョンか強化ビジョンで選択?

 

主に使われるワザ

 

NB3 極端モナドアーツ

強さ★★★☆☆

 

その名の通り極端なモナドアーツ。大体のキャラに対して120%ほどまで耐えることができるので後はホカホカ撃のなんか当たれば勝ち。時間が短いので翔→疾→翔→疾…のムーブは出来なくなっておりいつも以上にモナドを変えることが重要。

 

下B3 強化ビジョン

強さ★★★☆☆

 

カウンター発生時の攻撃発生が遅いが倍率3倍の超カウンター。切り抜けなら取れるワザは多いので全て切り抜けるようにすると吉。

   

 

バキュームサイクロンドンキーコング

扱いやすさ★★★★★★★★★★

誰もが認めるカスタム界を牛耳るゴリラ。1.01から最強最強言われていたが何も調整されなかったため運営と寝たと思われる。ゴリラと寝る運営に尊敬。待ち、逃げ、攻め、全てにおいて最強の為全てのキャラに有利。

主に使われるワザ

上B3バキュームサイクロン
強さ★★★★★★★★★★

全ての頂点。最強。着地狩り、着地狩り拒否、コンボ始動、コンボの締め、復帰、復帰阻止、などなどスマブラの全てを持ったワンピース。

下B3ファイアスラップ
強さ★★★★☆

崖に置いておくだけでその場とジャンプを狩れるワザ。当たるとあまりにもなベクトルで飛ばすので殺意が高い。

横B2ジャンピングヘッドバット
強さ★★☆☆☆

あれば嬉しい急降下ワザ。更に着地つよくすんなや。

 

 

 

ということでドンキーはあまりにも強いので以外のキャラも使って見てください。又は身内でドンキーのバキュームサイクロンのみ禁止にしてやるとなかなかバランスが良さそうなので皆さんも是非。

最後に超主観キャラランク表を貼って終わりたいと思います。見てくださってありがとうございました。

 

f:id:gigabasu:20180418140800j:image