第一回ギガバスクソコラグランプリ結果発表

f:id:gigabasu:20190523214935j:image

 

 

すみません最初から天元突破してしまいました。ギガバスです。

今回はギガバスクソコラグランプリの第一回結果発表の記事になります。大変お待たせしました。

 

そもそもギガバスクソコラグランプリってそもそもグランプリだったのか…と思っていた方が大半ではあるとは思います。僕もそう思ってました。が、やはり区切りを一旦つけた方が競技者のモチベーションのメリハリが出ると思ったこと、最近忙しいこともあり大会に出場することができず、結果的に素材の不足、ワンパターンな構成が多くなると危惧したため競技者の方には大変申し訳ありませんが三月一日に第一回ギガバスクソコラグランプリを締めさせて貰いました。

さて、今回決めるにあたり私が決めるのは余りにも違うと思ったので審査員を募りましたところ三名の方が名乗り上げてくれました。協力してくれた方を軽くご紹介します。

 

yadox(yadox (@honmono_yabai) | Twitter)

SHIGの配信席によくいる人。解説実況もやってくれる有能なお兄さん(?)。でもTwitterIDがほんものやばいだし前まではやばめのやつだったしやばいのかもれない。使用キャラはメイン ジョーカー。サブ ルキナ クッパ ウルフ。

 

さたう(Satau (@S_ataU) | Twitter)

DMでの第一声

f:id:gigabasu:20190510172249j:image

ということでさたうオルタサンタリリィちゃんです。可愛い名前ですね。パルテナママが大好きな幼女ですが転職窓を作成したりと中々の人生を送っていらっしゃるみたい。使用キャラは勿論パルテナママ!(*^◯^*)

 

なつ(Natsu@ChuDatBoys (@lemon_ROBcf) | Twitter)

このメンバーの中で一番まともな方。ぶっちゃけ yadox さたう と来てたので、これはすごい面子になるな…と思ってたところに来てくれたので非常に助かった。ありがとう。

DXとSPをやっておりどちらも強い若者。DXではアイクラ、SPではネスを使用。SPではこの前のスマぶくろ18で優勝するなど今熱い!

最近は合ってないけど応援してるで。

 

 

今回の審査方法

 のハッシュタグが付いているツイートの中でクソコラにされているギガバスが写っているツイートの中から審査員一人ずつ三つ選び、合計九票の中から一番票数を獲得したものが優勝。他は入賞

 

第一回ということもあり超簡単な多数決にしました。三つは流石に絞りすぎたかなーとは思いますが三人の審査員でやるならこれくらいがいいのかなと。特にグランプリ参加者が決まった数出しているわけでもないですし(多く作っている人と少ない人の差が激しい)、そもそもが緩い企画なのでかっちりやる必要もないかなと思いこんな形になりました。

 

 

~結果発表~

 

お待たせしました。いよいよ発表です。その前に選手の方に一つ了承してもらいたいことなのですが、今回決めるにあたってタイトルがない作品にはこちら側で勝手に名前を付けて呼ばせてもらっています。ご理解の程よろしくお願いします。

入賞作品の選定理由も一つ一つ審査員の方々に書いてもらっております。

また、審査員ではなくギガバス本人から送る特別賞も一つございます。

 

では発表致します。今回、三人の審査員に選ばれた作品はこちら!!

 

 

・やどっくす

1.ギガステ(略)   作成者:やまだん

 

【選定理由】

アイドルマスターシンデレラガールズ3周年イベントにちなんで作成されたクソコラ 流行に乗りつつアイドルとしてギガバスをプロデュースする手腕に感銘を受けた。

 

 

2.新ファイター   作成者:てんぷら

 

【選定理由】

新作のスマブラに向けて様々な参加ファイターのリークやデマであふれるTLに投下された。 新しい立ち絵の蒼炎の勇者をふんだんに使用しつつスマ村を拒否されて「あ、イク」イキ顔になるギガバスとアイクの名前を掛けた洒落のある作品でもある。

 

 

3.勝利を確信したギガバス   作成者:やまだん

 

【選定理由】

 も用いて人気YouTuberてんぷらとコラボした作品。 ドヤ顔でてんぷらにアルティメットバーストを発射したにもかかわらずマジックシリンダーにより10割を返されてしまう。 審査員の小学生の頃の思い出、平成10年代を体現したノスタルジーガバス

 

 

 

・さたうオルタサンタリリィ

1.サスケをシメるギガバス   作成者:てんぷら

 

【選定理由】

力強いモチーフに加え、目にした万人が勝利を感じ取れる表情と指に、 久しく忘れていた、我々現代日本人の誇りを彷彿させる作品。テーマの明るさや、流行にうまく合わせた調和性に目を見張るものがあり、推薦した。

 

 

2.安定した10連鎖をしていくギガバス   作成者:やまだん

 

【選定理由】

ストーリー性と表情のチョイスが的確な作品。作成者のギガバス素材に対する造詣の深さが垣間見える。2コマ目と4コマ目のもっとも有名な画像の使い所についても、ハイレベルな仕上がりとなっているため推薦した。

 

 

3.ステージの選択

 

 【選定理由】

 ギガバスの原点を、ダイナミックに表現した作品。シンプルながらも、汎用性、メッセージ性、エピソード性に富んだ奥深い作品。まさにレオナルドダヴィンチが描いた『最後の晩餐』である。尚早ではあるが、ギガコラ界のダヴィンチであるやまだん氏に称賛を送りたいと共に、より多くの人の目に止まって欲しいという願いも込めて推薦した。

 

 

 

・なつ

1.英語のセンター試験に出てくるギガバス   作成者:やまだん

 

【選定理由】

 センター試験を目前に控えた受験生の心を多くの種類のギガバスが癒してくれているだろうから。英訳を使用して問として成立しているのもポイント高い。

 

 

2.綺麗なギガバス   作成者:やまだん

 

 【選定理由】

原作のジャイアンとしっかり似た表情の素材を使用している。綺麗なギガバスを最も上手く使用しているコラ。

 

 

3.ステージの選択   作成者:やまだん

 

 【選定理由】

 原点にして頂点。すま村を拒否された際のギガバスの反応はあまりにも有名だが、仮に知らなかったとしてもこのカードを1枚見せれば済む話だ。

 

 

 

 

ということで

ステージの選択・・・2票

その他・・・1票 

となり、「ステージの選択」が優勝となります!!

 

やまだん選手は今までで一番の作品を作っている選手。ゆえに、今回の優勝は確実に積み上げてきた努力の結果だと思います。一つ一つの作品を一定のクオリティで多くあげられる発想の柔軟さと時々見られる時事ネタを迅速にクソコラにできる作業の速さ。安定した実力を持ったやまだん選手の優勝に他の選手も異論はないでしょう。

やまだん選手おめでとうございます!!

 

 

 

 特別賞

 

 

 ギガバスユニバース   作成者:てんぷら

 

【選定理由】

今確認できる中で最古のの作品。ギガバスユニバース名の通りの起源でありここからすべてが始まった・・・。最初の作品にも関わらず今現在の作品群全体でみても圧倒的な神秘感を感じさせてくれる作品。 の選手はてんぷら選手にユニバースしてくれてありがとうとリプしておきましょう。

 

 

ということでてんぷら選手のギガバスユニバースを特別賞としたいと思います。てんぷら選手は最初期から斬新な切り口でクソコラを作るトリッキーな選手として活躍してくれました。最近はスマパ!や上スマなどの運営で多忙でしょうがたまには息抜きとしてクソコラ作ってくれるとうれしいです。待ってます。

 

 

 

あとがき

蓋を開けてみればやまだん選手とてんぷら選手無双だった…ほかの選手の作品も良いもの(?)ばかりなのでで検索検索!

選考期間中途中自分が就活等で忙しくなり、連絡が遅くなり進行が滞ったりした中こんな茶番に付き合ってくれた審査員の三人には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。今回改めてクソコラを見直して、改めて選手の発想力って凄いと感じました。作成者によって画像が荒かったりやたら綺麗だったりするのも面白かったです。

作成者でないスマブラーの皆さんもいつもいいねやリツイートありがとうございます。いいねやリツイートがついてる以上少しは楽しんでくれているのかなと思うと嬉しくなります。

二期の方も始まりますのでこれからの選手の活躍に期待しましょう!ありがとうございました。

ガバスクソコラグランプリ運営及び素材代表  ギガバス