キングクルール雑感

こんにちは、ギガバスです。アプデが近々あるのでこの自粛期間一番使ってたキンクルの技評価(7.0.0)をします。雑文。

 

 

 

・弱

強すぎ。ベクトルが優秀でちょっと短いけどそれでも十分な一段目。そこそこ火力もある方なのが非常にありがたい。

 

 

・横強

まあまあ強い。お腹のアーマーを意図的に使える技其の一。先端は吹っ飛ばし強めで上下シフトすることも可能。兎に角偉い。ダッシュからDAよりは横強の方がリスクが少ないのも◯。

 

 

・上強

信用できない。スカスカの判定で技がスカる、持続あてしても何も起こらない、倒す気のないベクトルとなんとも言えない性能。発生が早めではあるのが救い。

 

 

・下強

ちょっと強い。足の中心にある判定に当てて埋めれば爆アド。先端でもちょっと浮かせるので読み合いには持っていける。崖攻めの時ジャンプ読みで振ると振り下ろしのところに当たって真横に飛んでいくのも面白い。ジャストシールド出来た時にこれで取れる技は覚えておくとちょっと楽かも。全体フレームと発生フレームはあまりにもなのでこれそのものを当てることよりはちらつかせて掴みを狙う。

 

 

・DA

本当にもっと飛んで欲しい。踏み込んでくれるのはいいんだけどその後一気に失速する為カスあたりになりがち。後隙デカすぎてなんでも入るのでリスクリターンは釣り合ってない。着地狩りで振りたいけど頭がアーマーついてないので暴れに普通に負ける。頭もお腹になって欲しい。

だけどちょっと離れた相手の攻撃をジャスガした時や、空n空前辺りからの確定などちゃんと出番があるから憎めない。

 

 

空中技

 

・空n

まあまあ強い。このタイプの空nで比べるとガオガエンの方がよっぽど強い。あまり信頼できないけど振らないといけない技。崖展開の継続に使うのは相当強いので一度崖に追い込んだらハメ◯すくらいの勢いで行きたい。

 

・空前

キンクル界最強の技。ジャンプに当てるだけでいい展開。序盤でも当てたいが終盤の撃墜技でもあるので中盤はOPかけないようにとっておきたい。発生Fは優秀ではないのであまり慢心しないこと。

キシルさんのキングクルールの動画でも強いって言われてましたね。マジで強いです。

 

・空後

当たれば最強。対地とメテオはバカ。モーションでかなりジャスガされやすい。低中%復帰阻止展開で振る。

 

・空上

当たれば最強。全体Fヤバすぎて!?それ以外はちょっと強い。もうちょっとだけ飛んで欲しい。

 

・空下

そこそこ強い。sj最速空下で崖捕まりの相手に当たるのはすごい優秀。他はダウンの受け身先読んで振ったりする。地上にいる相手にあてると色々確定。

 

 

スマッシュ

 

・横スマ 

当たれば最強。横強みたいに腕伸ばせばそこそこ使えたと思う。相当判定がスカスカなので当てたいならしっかり状況に合わせてシフトする。下強で相手を埋めた時も下シフトしないと当たらないのでしっかりシフトすること。

 

・下スマ

当たれば最強。振る時は頭空っぽにして打つことが多い。移動回避読み、受け身先読みなどで振ると読み勝ったときのリターンはバカでかい。お腹にアーマーがある、シールド削り値が高いなどなんだかんだ言って偉い要素は多い。

 

・上スマ

キングクルールを使う理由。空前を振ると、相手は空前の発生前に空対空するようになるのでそこに打つ。150%くらいになったらつかみを警戒してジャンプするようになるからそこに打つ。ぶっぱで振っても全く強く無いためしっかり考える必要はあるが、当てたときの気持ちよさは随一。しっかり打てるようになると撃墜が相当楽になる。

 

 

・立ち掴み、ダッシュ掴み、振り向き掴み

最強。ダッシュ掴みは世界一位を狙える強さ。これが無かったらキャラランク2つ下がってる。

 

・前投げ

普通のちょっと強い前投げ。0%あたりはコンボもある。

 

・上投げ

火力重視。単発20%は高く見えるけど他のキャラはコンボするから全体で見たら投げ火力は低い。こんな見た目なのに撃墜に180%とか必要なの勘弁してほしい。

 

・後ろ投げ

普通。もっと飛んでも良いような気はする。またはベクトルを前投げと一緒くらい低くして展開の起点に出来れば良かった。

 

・下投げ

下投げ上強のベクトル変更ミスって撃墜する奴はバカ。

 

 

・必殺技

 

全部弱い。下Bだけちょっと使える。あんな前隙も後隙もある飛び道具巻いてる暇あったら空前で壁貼ったり掴み通したりした方が強い。崖攻めもA技でやった方が強い。マジでパーティ用グッズって感じ。

横Bは王冠キャッチのモーションのせいで何故か戻り王冠からコンボ出来なかったりキャッチモーションに上スマくらって撃墜したり、取られると復帰が王冠投げられるだけで詰んでたり最悪。

対アイクラの時だけNBがクソ強く見える。

 

 

・最後の切札

ちょっと強い。演出が神なので笑顔になれる。

 

・ファンファーレ

最高。勝ちたくなる一番の要因。