大会で音楽選ぶのって良いよねって話

どうも

今年は欲しかったCDがいっぱい手に入って嬉しい

ガバス です。

 

この記事は#スマブラAdventCalendar2020に参加させていただき、書いたものです。 寝椅子 (@newenwere) | Twitterさん毎年素晴らしい企画ありがとうございます!

 

さて、本題に入りますが終点と戦場、小戦場(一応大戦場も)がVer8.1.0で全ての音楽が流せるようになりました。このアプデ、本当に嬉しいです。

そのおかげで、先日12月13日に行われた関東オフ大会『篝火』でも選手の何人かが自ら音楽を選ぶ姿が見れました。

その中でも特に印象に残った人と音楽を3つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメ選手/「名を冠する者たち

(動画はEast Geek Smash【スマブラ配信クルー】スマブラSP篝火#1 敗者側決勝 GW | Zackray (ロボット) vs SG8 | Kome (シュルク)。)

真央さんが機の律動と最初間違えましたが名を冠する者たち」はゲーム音楽オタクなら聴いたことはあるんじゃないかっていうくらいものすごく熱いことで有名な曲です。原作愛でシュルクを使っているコメ選手が選ぶっていうのがまた一段と熱い!

また、BO5の1本ずつ取ってから3戦目で選ぶっていうのがすごく見ていて感情が高まりました。1,2戦目も戦場だったのでBGMを選ぶことができたんですが、BO5で先に二本目を取る非常に大事な局面だったからこそ、己を鼓舞するためにコメ選手が選んだんじゃないかって考えるとコメ選手のファンになっちゃいますよね。なりました。

そんなコメ選手が大好きなシュルクが主人公のRPG、『Xenoblade』。なんとswitchでそのリマスター版である『Xenoblade Definitive Edition』が発売中です。いいゲームなんで興味がある方は是非プレイしてみてください。ホント~に。

 

 

かめめ選手/「カッシーワのテーマ」

(動画はEast Geek Smash【スマブラ配信クルー】スマブラSP篝火#1 じゃがいも(パルテナ) vs R2G | Kameme(シーク)。)

「カッシーワのテーマ」は原曲ではゆったりな感じで、それこそ楽譜にdelicatoとか書いてそうなんですがこのスマブラでアレンジされたものはallegroな感じ。本当に編曲者の下村陽子様に感謝。下村さんが作曲編曲した曲の弦楽器とピアノの旋律あまりにも好きだ。下村さんはスマブラでたくさんアレンジしてくださっているので皆さん探して聴いて一番の下村アレンジを見つけてみてください。私は「10ばんどうろ(ポケットモンスターブラック・ホワイト)」かな~やっぱ。

大変話が逸れましたがこの試合、これ見てからかめめ選手のシーク=「カッシーワのテーマ」のイメージが離れません。それほどまでにかめめ選手の綺麗な立ち回りとシークというキャラクターにこの曲がピッタリ似合っていたからです。やはりゲーム音楽は音楽単体だけでも十分素晴らしいですが、ゲームのキャラクター、操作しているプレイヤーなど音楽に付随するものがあってこそ真価を発揮するものなんだと改めて強く感じました。

かめめ選手はシークを使うときは「カッシーワのテーマ」。ロックマンを使うときはロックマン関係のBGMを選んでいたため相当曲に対して拘っているのがわかり非常に好感が持てました。チャンネル登録しました。

この「カッシーワのテーマ」原曲が流れるゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。これも相当いいゲームなので皆さん時間があればぜひやってみてください。

 

 

ザクレイ選手/「Balrog Stage」

(動画はEast Geek Smash【スマブラ配信クルー】スマブラSP】篝火#1 勝者側決勝 SBI | KEN (ソニック) vs GW | Zackray (ジョーカー)。)

スマブラの「Balrog Stage」は下村陽子さん編曲。原曲も下村陽子さん作曲なのでいわゆるセルフアレンジというやつですね。イントロのピアノから緊張感のあるバイオリンのメロディがカッコいい曲です。

これを選ぶのはぶっちゃけ激渋。しかし本当にこのWFの1戦目には相当合ってました。というかこれ以上に似合う場面あるか?

ザクレイ選手は篝火での試合が終わった後、本人もツイッターで言っていたように久々に負けた。と言えるほどEVOJAPAN以降日本、特に関東では絶対王者だったと思います。対するKEN選手も日本トップクラスと言っても異論が出ないくらい強い選手で、この戦いはまさに最上位vs最上位、一般人からしたら神vs神といっても過言ではないでしょう(あるかも)。

そんな人達の、しかもWFで最初の1戦目に厳格なピアノイントロが来たら誰だって「あ、ここからは“違う”んだな」ってなると思います。私はなりました。やっぱ急な場面の切り替えはピアノ君が一番楽器の中で上手い。SSSTier。

試合内容は言わずもがな上手いの連続で、現状私にはすげ~~~~としか言えない内容でした。今後は「Balrog Stage」が似合う漢を目指して頑張りたいと思います。

ザクレイ選手は他にも「タルタル高原」なんかも選んでいたりして本人の中じゃ色々選ぶタイミングとか考えてるのかなーと思いました。今度なんかしゃべる機会があったら聞いてみたいです。

原曲の「Balrog Stage」が流れる格闘ゲームストリートファイターⅡ』はガイルのソニックとしゃがみ中足の回転率がやばすぎるので私はやりません。

 

 

おわりに

他の選手ですと特にNatsu選手が「コーネリア(スターフォックス)」をよく選んでいたのが印象的でした。デラ勢だしスターフォックスには思い入れがあるのかな?

この記事でスマブラの収録楽曲に少しでも興味が出ましたら是非ともサウンドテストで聴いてみて下さい。明るい曲、シリアスな曲…様々な色を持った曲が約1000曲(しかもこれからもDLCで増える予定)もあります。スマブラって本当にゲーム部分だけでもお腹いっぱい、何なら吐くレベルでボリュームがあるゲームですが、サントラとしてみても下手したら1枚ウン十万レベルのものですので。オレ曲セレクトなんていう沼機能もあるので超絶手間ではありますが1つ1つステージを自分好みの曲に設定するのも楽しいものですよ。俺の好きな曲を聴けムーブは選手の色が出る行為だと思うので是非いろんな選手にやってほしいです。

そしてなんと!12月23日予定の10.1.0アップデートでは戦場、小戦場、大戦場、終点では“全曲抽選”“オレ曲セレクト”から選べるようになるようです。

これでとりあえずオレ曲セレクトを選んでおけば少なくとも「環境音」が出ることは無いということですね。桜井政博様…本当にありがとうございます…。

 

#スマブラAdventCalendar2020は後ほんのちょっとだけ続きます。

明日12月24日はきみさん🐰 (@kimi_jojo69) | Twitterがなんか書くそうです。楽しみだナ~。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

今回篝火を見て選手としてやっぱ大会に参加したい欲が非常に強くなりました。私はEVOJAPAN以降選手として出ていません。コロナを個人的に重く見ており、まだ大会には出たくないですがやれること、できることを積み重ねていこうと思いました。

このモチベーションをくれた、篝火を開催してくださったスタッフの皆さん。並々ならぬ苦労があったと思います。本当に感謝して…

 

 

 

感謝?…

 

 

 

 

 

 

感謝

 

して~

 

 

 

 

 

 

イタダキマス!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gigabasu:20201222211744p:plain

f:id:gigabasu:20201222212251p:plain

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00BEZSKM0/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_.PF4FbGH7EGX4

 

 

因みにセフィロスの声優はノッキングマスター次郎でクラウドの声優はココなので実質ジロ×ココ。終わり。