個人的amiibo考察

どうもギガバスです。今回もこの#スマブラAdventCalendar2019という楽しい企画に参加させていただいております。

自分がいま卒論で忙しく、時間がない中で何が書けるか…と思いついたのがamiiboくらいしかなかったので今回もどこに需要があるのか…なものを書いていきます。

今回はamiiboの性格、行動、強キャラについて書いていきたいと思います。

 

 

性格について

 「まえのめり」系か、「みがる」系が一番だと思ってます。というか多分無難にamiibo育ててるとこの2つのどっちかになるはず。「むてっぽう」とかも面白いんですがamiiboの復帰関連はガバガバのガバなので無闇に外に出ていくと決められない時のリスクが高すぎます。そのため、大会になると安定がしないイメージです。ぶっちゃけ好みだと思いますが、amiiboamiiboで安定してるなーと感じるのは「みがる」関連より「まえのめり」関連の方が一枚上です。あ、多分知ってるとは思うんですが一応性格一覧貼っておきます。

 

ふつう

みがる → しゅんびん → でんこうせっか

たげい → トリッキー → テクニシャン

クール → ロジカル → こうかつ

しんちょう → けんじつ → てっぺき

むてっぽう → スリルずき → いのちしらず

まえのめり → せっきょくてき → せめせめ

おおざっぱ → あらくれ → ごうかい

めだちたがり → ハデずき → エンターテイナー

 

ぶっちゃけクール関連とかなったこと無いんでサポートスピリット食わせないでなる方法あったら教えてください。

話が脱線しましたが、なんで「まえのめり」系が安定すると思ったのか。理由は2つあり、ジャンプの回数が多くないことと、攻撃を振ることです。amiiboは戦ってみればわかると思いますがCPU LV9がやってきた行動が多いです。特に相手の真下を取っての上スマッシュはamiiboが相手に着地狩りを行う際に多く見られる行動です。そのため、無闇にジャンプからの攻撃を覚えさせてしまうと上スマ対空にカモられて負けます。実際自分のゲッコウガamiiboニョロボン」は上スマ振りまくって勝っている試合が7割くらいです。攻撃を振ることとはそのままの意味で、amiiboだけでなくCPUも同じなのですが、そこで技振れば当たるし倒せるじゃん!!!!みたいなところで技を振らないことが他の性格だと多い気がします。しかし、「まえのめり」系はさすがと言うか、なんなら「せめせめ」だと一生技振ってるような気がします。そのため地上からの差し込みが少しでも多く、技をしっかり振る傾向がある「まえのめり」系をお勧めします。

 

 

amiiboが覚えること

 amiiboのパッケージには戦って、強くなる!みたいな適当なことしか書いて無いですが、特にこれは真似する!と感じた行動を挙げていきます。

 

・ジャンプからの攻撃

 覚えてくれるのは良いのですがめちゃくちゃ雑にしか覚えてくれない体験しかありません。特にフォックスを育てた時は100戦下り空nしかしなかったのに上り空nばかり振る反確取り放題マシーンと化してしまいました。しかもジャンプの頻度が増えるので前記した様に上スマでカモにされて4にます。ただ、空中攻撃の判定が強く、回転率も高く、撃墜も出来るキャラならその限りでは無いです。ネスって言うんですけど。

 

・地上からの差し込み

 「俺が使ってるのはリトルマックなんだ…」と頭に強い意志を持てばあまり地上でジャンプをしなくなります。また、ステップからの差し込みをDA多めにするかダッシュ掴み多めにするかで相手に触りにいく技が変わります。個人的にはダッシュ掴みは後隙があって振るのが怖いので比較的安全なDAを持っているキャラに覚えさせるといいと思います。

 

・ジャストシールド

 一番重要だと思っています。これは体感的に自分がジャストシールドすればするほど覚えたので、どんどんジャストシールドしましょう。ジャストシールドした後は発生の速いスマッシュとか打っておくとそれ込みでやってくれる時もあるので非常にありがたいです。因みにキングクルールは上スマしかしてくれませんでした。多分、発生の速い技を振ろう→上スマだー!って考えなんでしょうけど横に攻撃判定のある技が良かったです…。

 

 

 

 

 個人的強キャラ

ここでは実際に育てて見ての感想と大会で当たって強かったと思った経験から個人的な強キャラを書いていきます。

 

クッパ

 amiibo界ではクッパの空下はほぼ狩られません。これは常識です。つまり、クッパの着地が強いってことです。僕は着地の強いクッパなんて考えたくも無いし戦いたく無いですね。一応弱点として復帰がそんなに強く無いので崖外まで行くAIを育てて復帰阻止で潰しましょう。

 

・ネス

 amiiboはベク変を全くせず、ずらしはちょっとしかしません。つまり、PKファイアーに当たれば30%〜で後ろ投げは90%くらいで4にます。僕はPKファイアーが当たったら4ぬゲームなんてやりたく無いですね。弱点は復帰で、こいつはもうどうしようもないくらい復帰が弱いので小突いたりするだけで勝てたりします。

 

ゲッコウガ

 amiiboはベク変しないのでDAが神の技から神の神の技になります。また、上スマッシュが強力な点とと足が速い点で着地狩りの上スマが非常に強力。コンボの見栄えが良いのでお勧めです。弱点は復帰のドロポンが頭が出ること。

 

・スネーク

 amiiboはスネークの下投げを食らったあと最速起き上がりしません。つまり、下投げ上強が確定です。投げバ最高!他にも手榴弾でのコンピューター殺しや単純にDAが強力なことも◯。弱点は復帰で、C4復帰がガバガバすぎること。

 

ガオガエン

 リベンジ取ったあとがバグ。取らなくてもamiiboがベク変しないので後ろ投げがバグ。移動投げはコンピューターに対して非常に強力であまり避けられません。弱点は復帰で、うんたらかんたら。とりあえずamiiboは復帰は雑魚なので復帰阻止するのがおすすめです。まあその復帰阻止もガバいと逆に4ぬんですが…

 

 

 おわりに

適当に書いてしまいましたがamiibo界隈はまだ始まったばかりです。ぶっちゃけ全キャラと戦った経験がある人間が何人いるの?レベルなので自分もエアプです。ただ、これは声を大にして言いたいのですが、amiibo育成は楽しい物です。特に大会に出るときはまさに運動会の子供を応援する親になれますし、ぶっちゃけ自分が大会出るよりもamiiboが出る方が緊張します。amiiboの楽しさは育成する時のヤキモキや、相手に勝った時の技が「これ俺がたくさん仕込んだいた技だ!!」ってやつだと尚こみ上げてくるものがあり、中々オツなものです。皆さんが少しでも興味が出れば是非amiibo買ってみてください。ただ、できれば近くにamiiboを持っている友人などの対amiibo環境があった方が絶対たのしいので、なんかの企画とかでもやって欲しいですね( Smashlog頼む)。

 今年は短くなってしまいました、申し訳ないです。寝椅子さん毎年素敵な企画ありがとうございます!ここまで見ていただいてありがとうございました。