SSQMバンジョー メモ

主要技

 

・空前

発生こそ遅いものの後隙は少なく、高%はそのまま撃墜。低%は掴みやDA、空後などに繋げられる。

あって嬉しい技。

 

・空n

速いガーキャンを持ってない相手のガードに打って漏れからコンボを繋げたり出来る。それ以外の相手でもとりあえず振ってみて当たったら掴みか横強、倒せるなら下スマ。中%で掴み→上投げ→空nでループするのでそこはしっかり確認して火力を取る。

 

 

・空下

誤魔化し。低%は一応着地からコンボ出来るけどこれじゃなくていい。

 

・空上

上投げ→空nがループする前の微妙な%で上投げ→空上×nで火力を取る。sj空上よりも最速二段ジャンプ空上最速急降下の方が多分全体fが短く複数回空上が入るのでしっかり入力すること。

 

・空後

空前でガードを少し削ってたら空後で漏れを狙ったり範囲の広さからジャンプ読みで出しても良い。

低%は空後→空後→空後などで運送して、高%は二段止め着地→下スマで撃墜出来る。下スマが繋がるのが本当に偉い。

 

・NB

問題の技。バキューンの卵は低%帯は本当にハメだが高%になるとステージの外にずらせば抜けられる。相手が中%の時はジャンプがほぼ間に合わないので途中でワザと止めてダウンの読み合いをし、横Bなんかで早期撃墜を狙うのも良い。

相手が高%の時ステージ外側まで行くなら外に行くところで止め→下強が繋がるので普通に強い。

バキューンでは無い普通の卵もSSQMの仕様上落下が速い為復帰阻止で非常に強い。全てが最悪の技。

 

 

・横B

前投げでダウン展開作って読み合いでパナすのがお気に入り。下強でもダウン展開作れるのでそこでも打てる。外すとこのゲーム何故か足がみんな速いので反確がめちゃくちゃ痛い。ハイリスクミドルリターンなので打つ時は覚悟を決めた方がいい。

 

・下B

アイテム化して当てたらなんでも繋がる。

前作と使い方は大体一緒。みんな足が速いので出す場面は気をつけること。

 

・掴み

0%は本当にやることないので前後投げでダウン展開を作る。ダウン展開からバキューンに移行したりもう一回投げたり下強したりして有利な展開に持ち込む。

30%くらい溜まったら上投げ→空上が繋がるはずなのでそちらに移行。

80%くらいから上投げ→空nがループするのでループ。

120%くらいで後ろ投げが下投げの読み合いをして勝ち!…

 

地味〜。

 

 

・下強

ダウン展開が作れる技。受け身が取りづらいので下強→横Bパナしても良い時もある。復帰阻止も非常に強く、相手のガードに打って捲る場面もあるので地上技の中だと重宝する。

 

 

・立ち回り

実際のところここまで書いていたことは普通に近く、バンジョーで無くても…みたいな点が多いが、

バンジョー最大の利点はジャンプが三段あり、二段三段目が低いことで、技を振るタイミングが他のキャラよりズラせることだと思う。

この機動力を活かして掴みの欄に書いたことを狙って動く。

何かからの掴みが強いだけでそのまま掴みに行くのはそんなに強く無いので気をつける。

 

理想として、低%は空前、空後、etcから有利展開を作り上投げ→空上が入る%まで持っていき、そのまま上投げ→空nループ帯へ、最後は空後→下スマか後ろ投げ、下投げ辺りから倒す。

中%帯で空前や空後が当たって復帰阻止、崖狩り展開になったら前作と同じ様にしたNBや下Bを絡めて早期撃墜を狙う。

 

ハマると面白いキャラではあるので一癖あるけど技は素直なキャラを使いたい人にオススメです。

 

多分ピチューパックマン格闘mii辺りの上位には勝てません。