個人的ゲムヲ感

※殆ど為にならないと思いますがそれでもよければどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲムヲ感ってなんだよ
 
 

 

 

 


 
 
 
これに尽きると思います。アンケート取ってたときはまさかこれを書く羽目になるとは思わなく、ウキウキで能力変化なしカスタムの事を下書きしていました。どうして?みんなカスタムやろうぜ?
 

 

gigabasu.hatenablog.com

 


 
まあゲムヲ感が何なのかは兎にも角にも
 
・自分がゲムヲをどういうキャラとして認識して使っているか。


・各行動や技に対しての評価や使い方
この2つを書いていこうと思います。
 
 

 

 

 


・自分がゲムヲをどういうキャラとして認識して使っているか
 

 


繊細で運ゲー」だと思います。これに関してはゲムヲ使い一人ひとりで違う答えをもっているのでは。
 
このキャラ、Aワザは素直でそこそこいい性能が揃っています。特に上スマとDAは非常に良い性能で、各強攻撃も役割がしっかりあります。対して、Bワザは癖が強い技が多く特にこのキャラを代表するジャッジは使いこなすのがほぼ不可能な人智を超えた神技です。誰が何と言おうと神技。


しかし…撃墜が出来ない…。Aワザが素直と言いましたが丁寧に後隙を狩りやすい技で反確を取っているだけではほかのキャラに比べて撃墜するまでが非常に遠い。下投げ空上が決められなければ運ゲーかました方がマシなレベル相手が生き残る=相手も自分に触れるチャンスが増えるということなので、ホカホカの乗った重量級に触られてしまえば最後。ペラペラなゲムヲはあっという間に撃墜まで持っていかれてしまいます。
極端な話、150%の相手対20%のゲムヲと80%の相手対20%のゲムヲは前者の方が不利まであります(特に対マリオ)。そうなる前にスマッシュで撃墜できる時にはしっかりスマッシュで反確を取る癖をつけておかなければ勝ち続けるのは難しいです。
 
故に、強いDAや投げから展開、火力をガンガンとりたい人。冷静に一帯の%を調整気にしながら戦える繊細な人(壊されてメンタルが持たない人は無理かも)。頭を空っぽにして運ゲーし始めてぇなあオイ!な人は向いてると思うのでゲムヲ使いましょう。頼む。
  
 
 
 
ここからは技や各行動に対しての評価や使い方になります。
(リプでこれ書いて欲しいって言ったやつは最後の方に書きます。)
 
 

 
 
 
・弱
偉い。展開も作れるし誤魔化せるし。引きながらのpp弱は相手がダッシュ掴みしづらいのでCFとかには特に有効かなと思う。対プリンは弱と上スマと掴みを見せまくることが大事。
 


・横強
ライオン〜って言いながら出すと大体当たってくれる。最序盤でない序盤で打つのも⭕️。モーションの分かりにくさや持続を活かしての置き技として優秀。相手が150%以上溜まっている場面のpp横強はDAの間合いあたりで撃墜技として機能するので僕は好き、歩きから出しても中々。100%超えた後の持続が当たってきりもみになるとステップ横スマが確定したりするキャラが存在する?ここは要検証。
 


・上強
その場見てから上強2段目当てるの相当偉い時あるのでそこは良し、ただ1段目当たった後相手の身長、落下速度、喰らい姿勢で当たらないときあるのはどうかと思う。一部キャラに対してはこれがあるかないかでだいぶ火力が違うので憎めない。
 


・下強
風が楽しい。ベクトルえぐい。そこそこ長い。つええよ。
対マックは復帰を浮かせた後はこれで追い出していきたい。

横強と違ってモーションがわかりやすく、ダメージが少ない、全体Fが長いのでガードされた時の反撃が痛くなりがち。発生の速さを活かして反確取りに使いましょう。
 
 

・横スマ

僕は使いこなせないのですが先端を押し付けるのは後隙も無くて良さげ。相手がダッシュガードして上スマをガードする→上スマ警戒して前隙をダッシュ掴みで刈ろうとする→そこに引き横スマ!とかできたらいいなあ・・・。

あとは発生は早くも遅くもないのでジャスガしたときに出せれば強い。

 

 

・上スマ

言わずもがななんでも防いでくれるえらいやつ。掴み以外の甘い差し込みにはこれで解決。序盤で当てるとコンボ起点になるのイキスギ。この技をチラつかせないとゲムヲの差込みが通らないまであるので如何に相手の頭に植え付けるかが大事。剣キャラに対しては攻撃を塞いでも攻撃判定が当たらないので注意。

 

 

・下スマ

めちゃくちゃ強い。発生もゲムヲのスマッシュの中で一番速いし、両対応で持続も5Fあるのは偉い。横スマが歩き慣性にブレーキがかかるのに対しこちらはちゃんと付いてくれるので歩きから出すのも良し。ライン有利時で撃墜%の時は強気に振るのもアリ。

 

 

・空NA

当てて展開がいい、火力が高い、判定が硬いと文句無しの性能。主な用途はジャンプを狩ったり着地狩りに。ずらされると途中抜けされてしまいますが抜けたところで展開はこちら有利なので抜けたことにネガティブにならないこと。着地側空上1段目→大ジャンプ空上の撃墜コンボよりもOPが掛からないように空NA1段目金魚鉢当て→大ジャンプ空上の方が良さそう。キャラによっては下投げから1.2.3段目のお魚当てて貪欲に稼ぎに行くのもアリ。総じて使いどころは多いので振り方を研究して見ましょう。

 

 

・空前

振るたびにXが恋しくなるワザ。だけど相手のジャンプを潰すには打って付けなので対クラウドはこれがないときついんじゃないかなー。依然ゲロゲロだけど。

上スマ見せると相手も上スマ振った後隙に空中攻撃を当てようと大ジャンプ→タイミングをずらすための空中ジャンプと様子見行動が増えるので様子見してんじゃねーぞって感じで振ると当たります。

持続が偉いので復帰阻止も崖もそこそこお世話になるし、100%超えたら切り揉みも狙って見ても良いかもですね。

 

 

・空後

亀ちゃん!で殴る。これが極・雷神斬光剣・改 や。

リーチが長く持続が長く判定が硬いので牽制としては最強。威力と吹っ飛ばしはそんなになので当ててもそれで撃墜できないの!?ってことはよくある話。

復帰阻止と牽制に主に使い、そのまま当てるよりも前に動いたら当たるくらいの位置で振るのが良さそう。直接殴るならセメントで殴った方が良い。

 

 

・空下

吹っ飛び硬直後最速で出してクラウドのモノマネしたり、着地する際にジャンプ残しといて浅めに触りに来た相手をジャンプで避けてから当てたり、縦軸の復帰阻止に使ったりとそこそこ使う。かなり上から帰ってくるときもあるので着地隙がでない高さを覚えておきましょう。上から空中ジャンプを使って帰ってきたい

相手にはジャンプ先を読んでメテオ当てるのも強い。

 

 

 ・NB

あまり強くないなーと思っていたのですが最近になってそこそこ強いなーと感じてます。具材がランダム軌道かつランダム具材なので撒いてる側もわからないけど撒かれてる側はもっとわからないので強いというよりはウザいと言った方が適切か。崖で撒くシェフは対重量級に対して非常に強く、崖は攻撃上がりが弱いキャラにもガンガン振って良さげ。地味にフライパンがエグいので最近直当てを研究中。強そうなムーブ見つけたら書き足します。

 

 

・横B

 

 

 

最強

 

 

 

 以上

 

 

・上B

復帰は脳死で崖に掴まろうとすると読まれて技を置かれたり崖奪いされるので落ち着いて。せっかく距離が長いので最大限に活かしましょう。

コンボの締めやゲームウォッチでは咎め辛い大Jからの差し込みはしっかり反応してこれで取れると結構いい感じ。一つ一つ相手の動きに解答を見せて行きましょう。

 

 

・下B

これがないと対ミュウツーやサムスが今よりきついのであって良かった…。

対エネルギー系弾持ちは見せて打ちづらくして行きましょう。最近は弱いと思っていた空中慣性を途中で変えるやつをしていますが死なない時に見せておくと不利ではあるけど少し読み合い要素が増えるのでまあ使えなくはなさそう。下投げオイパは絶対外さないようにすること!!

 

 

・歩き
こいつの歩きつえーと最近思う。なんたって弱と掴みが出せるのに移動できるんですよ???最強だろ。しかもしゃがみもできるんですか!?!?いやーすまん。最強だわ。
ステップが強いのであまり言われないかもしれませんがこのゲーム歩くのがホントに強い。相手140%〜とか超えるとダッシュしたら地上技で撃墜技ないんですよね。そこで歩きを取り入れてからサッと横強下強が振れると楽になったことが多いのでちょっと撃墜困ってるなら歩きを取り入れることをお勧めします。
 

 

・ステップ
うーーーん最強!w最速のダッシュFと最速のステップ全体Fに全米が泣いた
DAが強いのにこんな性能してていいのか。このDAがなければ生きて行けないのでホントに助かってます。サンキュー桜井。
地上で立ち回る生命線。とりあえずDAが当たる位置にいられるだけで相手としては嫌なので最初はそこを意識してみましょう。
 

 

・ガード
微妙。ガーキャン上スマかガーキャン上Bで反確狩りつつ撃墜出来れば良かったんですが…。カスタム技だとヘビートランポリン出来るから強いんですけどね。ただ最近一部キャラには台上でガード貼る行動はそこそこ強いかなと思ってます。
 
 
・しゃがみ
呼吸しなければsssssランクだったのに…今は呼吸してるのでsランクどまりですかね。しゃがんで相手の攻撃スカせるので持続をジャスガしやすく反確決められるとなんか上手いことした感出て楽しい。しゃがみで避けられる飛び道具は覚えておきましょう。ギガサンダーなんかは吸収してもガードしてもおいしくないのでしゃがんで避けること。

 


・バッタ
あんまし強くはないけど見せないと読み合いが出来ないキャラもいそう?ピーチなんかは大ジャンプ見せてから強気にDAか小ジャン空後しないと触れないような気はする。空中攻撃で撃墜力が高いワザがないのが辛い。が、空中横移動も平均以上で当てて展開は良いのであまりネガらないでいきましょう。
 
 
・崖上り
微妙。その場とジャンプ上りモーションがずるいので何とかなってる。空中攻撃が直接撃墜につながらないので相手が強気なぶっぱをしても割と振り得なのがつらい。ガノン戦とか胃がキリキリする。
 
 

 

 

・(リクエスト)崖狩り

個人的にゲムヲが崖狩りをする際一番大事なのは冷静さを失わないことです。

「おっしゃ外に出した!ここからは俺の独壇場だぁ!」と外に復帰阻止しに飛び出て阻止出来ず、勝手に不利状況になっている所を自分も含めて多々見ています。

兎に角何でもいいので崖を維持することだけを考えて見ましょう。

 

パッとゲムヲが崖で出す技を考えると

 

・比較的安全にその場上がりやジャンプ上がりを持続で狩れる横強、sj空前。

・回避上がりと崖捕まりっぱに刺さるシェフ、下スマ。

・崖離し空中ジャンプからの空中攻撃を比較的狩れるDA。

ここら辺はリスクがあまりないかなあと思います。その分リターンも少なめですが。例外としてこの中でも下スマは撃墜できるため結構ローリスクハイリターンです。リターンを取る行動としては

 

・ジャンプ上がりに対して一点読みになるけど火力が高い空NA

・その場に対して火力を取る掴み

・未来視をしてジャッジで9を出す

 

こんな所でしょうか。これらを交えて自分は

 

その場=ジャンプ>ジャンプ攻撃上がり>回避>攻撃上がり

 

とキャラによっては変わりますが、こんな優先度を付けて崖は見ています。特にジャンプは何が何でもリスクを付けたいですね。

あと気になったのはジャンプ上がりの相手に対して最速で大J空Nしかしない人。どうしてもそれだと2段ジャンプ逃げられてしまう可能性が高いのでいっしょに相手の斜め下で並行するように移動し(空N1段目が当たる場所)ジャンプか回避をするかガン見できると結構崖狩りは硬くなるのではと思います。各キャラに対して書いてるとこの記事クッソ長くなるのでそれはまた分けて投稿します。

 

 

 

 

 

・(リクエスト)横強と下強の使い分け
 
先ずはデータ比較して見ましょう。
             発生       持続     威力    全体F
・横強…10         8          10       37
・下強…6(7)      6(13)     8        39
()は風圧のもの
発生は遅いが威力が高い横強と発生は速いが全体的に隙が大きい下強と言うイメージが付くと思います。
ベクトルは横強はマリオの空後の様なベクトル。下強がガノンドロフの横強の様な真横ベクトルで、ふっとばし力も下強の方が強いです。これだけ見ると下強の方だけでいい様に見えますが曲者なのは風圧判定。これのせいで地上にいる相手にしかほぼ当たりません。


故に横強は空中攻撃警戒の置き、下強は発生を活かしての地上相手の反確、およびしゃがみ姿勢を活かしてのスカし下強からの相手の空中攻撃の全体Fを活かした反確を取ることに使います。


訳がわからない人の方が多いと思うので使う一例を挙げます。
 
:例1対マリオ(下強よりも横強が強い場面)
 
想定する場面はマリオ側ゲムヲ側共々撃墜%の時。

マリオ側が何をしたいかと考えると
・sj空後
・上スマ
・掴み
かなと思います。(浅かったら申し訳ない)
 
ゲムヲ側は上スマでsj空後と上スマにはリスクをつけられますが上スマの前隙は23Fもあるので掴みに弱いです。ここで上スマで待ち気味に立ち回り釣る様にして横強で狩る様にしてみましょう、すると
・sj空後にはJ踏切、発生前に当たり撃墜
・ほかのダッシュ掴み、ダッシュガーキャン上スマはダッシュに置く様にして撃墜
一方下強だとsj空後に噛み合うと下にしか攻撃判定がないためそのまま当たり撃墜、当たらなかった時の隙が多く反確取られて撃墜となる可能性があるのでこう言った場面ですと横強の方が強いです。

 

:例2対ドンキーコング(横強よりも下強が強い場面)
 
 こちらは簡単で、お互い0〜10%ほどの序盤。相手がsj空後を牽制として打っている場面ではsj空後を横強で潰そうとするよりは下強で浮かせた方が強いと感じます。仮に風判定と空後がかち合って13%食らっても風で上昇させた後は着地狩り放題です。極端に着地が弱いキャラは風で打ち上げてやりましょう。

ドンキーの着地暴れも空上や下強で浮かせるとドンキーの空中攻撃は全体モーションが長いので普通にDAで狩るより火力が伸びることもあります。その場に応じて最大リターンを狙って行きましょう。
 
 

 

 

 

結構あっさりと書きましたがもっとゲムヲのこういうこと知りたい!とか有ればDMなり飛ばして下さい。あ、技フレームとかは調べれば出てくるのでそういうのはNGで。まあ気軽にどうぞどうぞ。各キャラ対策もいつか書きたいですが自分があまりオンライン出来ないので出来てるキャラの方が少ないので書けるようになった頃には新作発売しそうですね。

 

 

これを見てゲムヲ使いが増えるか、今いるゲムヲ使いの実力アップの力になれれば光栄です。では。