SSQMパックマン メモ

主要技

 

・空前

一生強い空前。低%コンボ、中%からダウンの読み合い。0%の相手に一番当てたいのはこれ。上り空前が入るか入らないかで不利有利つけていいくらいの生命線。相手にする側は当たれば撃墜されるかラインをごっそり削られるかは覚悟した方がいい。

コンボは上り空前→空前 上り空前→空n→掴み など。相手のベク変をみて最適な技を選ぶ。

パックマンがホカホカすると0%からダウンになることは覚えておいた方が良い。

 

・空n

空前→空前が怪しい相手と、吹っ飛ぶ距離の関係でこちらを選んだ方が火力が伸びる時、撃墜できる時に使用。暴れとしても優秀。暴れからそのまま空前運送で倒すのはわりとよくあること。

 

・空下

低%のコンボに使用。雑に復帰阻止に使うと強い。

 

・空上

大体空nと用途は一緒。高%の掴みは上投げ→空上で妥協。台有りステージはそこから空前で運んだりする。

 

・NB

アイテムとして持つとスピリットの影響で異常に強くなる。撃墜に困ったらリンゴかメロンを作って消火栓と一緒に攻めるのが非常に強力。とりあえずオレンジまで貯めて状況に応じて変えるのが良さそう。ギャラガがいまいち開拓出来ず。ベルとカギは普通。

 

・下B

開拓不足。すぐ飛ばせるので適当に飛ばして一緒に攻めるくらいしかしてない。崖は相変わらず凶悪。

大J最高地点から下Bしたあと空nを入れておくと丁度よく飛ばせる。

何でも飛ばせるがリンゴで飛ばすといやらしい。

消火栓が相対的に脆いのでゲームスピードが速い今作ではなかなか生成するのにリスクが高い場面が多いので脳死で生成しないこと。

消火栓の上から降り空前or空nからもリターンが高いので覚えておく。

 

・上B

設置しておくとJで差し込もうとしてくるのでそこに空前を当てる展開が理想。消火栓と一緒に絡めておくのも楽しい。

 

・掴み

ごちゃった時に出すと相手のその場回避後に刺さったりして良い感じ。ただ、後隙が長い為リスクが大きめ。

掴んだ時は基本上投げ→空前or空上。高%になったら後ろ投げで崖外に出すか下投げでダウンの展開。

 

主な撃墜

 

・0%〜30%

空前を軸とした運送での即死を狙う。始動技はDA、空前、空下、空n、リンゴ、消火栓、掴みなど。

一部重量級は上投げ→上強×nが繋がるのでそちらに移行しても良い。

 

・30%〜100%

相手が飛びすぎたりして運送出来なくなるのでダメージを与えつつ復帰阻止の展開とダウンの展開を積極的に作る。使う技は0〜30%とあまり変わらないが70%〜はダウン展開で撃墜択、主に横スマッシュを当てることも意識したい。

 

・100%〜

オレンジとリンゴとメロンが当たれば撃墜まで見える超強力な飛び道具になるものの、リスクの少ないフルーツ関連はシールドされると通らなく、シールドに強い掴みからの投げバが存在せず、ピチューのようなシールドに比較的安全な空後→横強などの確定コンボも無い為シールドを貼られ続けている相手に対してバ難になりがち。消火栓とフルーツと掴みを絡めてなんとか撃墜したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本は上記の技で立ち回る。空前を当てたときのダウンに対して相手が対応できているか、何受け身が多いかは試合中に覚えた方が良い。

低%では空前→空nから確定で入る為そこから上投げ→空前×nの展開が理想。

空前で倒しきれなかったときに頼るフルーツ生成に時間がかかる為、適当にちょっかい出せる飛び道具や、そもそもフルーツを反射できるキャラが苦手。他にも上り空前が当たらない小さいキャラクターや武器判定をブンブンされるとリターンの高い空前空n差し込みづらい。マルスルキナがその点で差し合いが少し辛い。

 

相手からしたらsj空前は絶対喰らいたくないのでガード読みジャンプ消火栓(消火栓ガード当て)滑り落下しての読み合いも強そう。